手作り会に向けて試作品作りが止まらない。

手作りグッズでウガンダ共和国の人気アップを企てるプロジェクト活動日記です。

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、浅草橋で、消しゴムハンコの初心者キットを購入してからの流れで、色々作って見ています。寒い日に、お勤めが休日に当たって、引きこもって、クラフト作りができる幸運を噛み締めながら…
まずは、アフリカ大陸形の、バーククロス(樹皮布)チャームです。樹皮布にスタンプを綺麗に押すのは大変難しい事に気付きました。シュービル(ハシビロコウ)があんまり格好よく見えません。樹皮布裏面の白っぽい側に押したら、ハシビロコウはよく見えますが、樹皮布の良い色が出せず、残念なことに。

そこで、消しゴムハンコは一度諦めて、切り抜きハシビロコウにしたら、ちょっと素敵になりました!

黒い部分も実は、樹皮布です。ウガンダで、黒く染めた樹皮布を探し回った結果、上質のものが見つからなかったのですが、『ママに頼めばやって貰える。』というキノコ王子の提案を信じて、オリジナルカラーの柔らかい樹皮布を、義理ママに託していました。大きい鍋に染料を入れて樹皮布を煮てくれました。柔らかくて、扱いやすく、真っ黒い樹皮布ができました!キノコ・クィーン有難う!
濡れたり擦れると色が落ちてしまうという難点があったので使い方に悩んでいましたが、この使い方なら、黒素材が、表に出る部分がすくないので、なんとか行けそう。
シュービル以外にも、色々な形が作れそうです。当分試作品作りが止められません。

カラフルなものが、恋しくなったので、カバカンジャガラ(王様大好き)の種子と、樹皮布、キテンゲを使って、ヘアアクセサリーも作ってみました。
3月の手作り会では、どれを作りましょうかね。楽しみです。
3月3日(日)の午後にお時間のある方は、手作り会に参加して、一緒に手作りしませんか?
ウガンダで入手した材料での、オリジナルグッズ作りです。
葛飾区市民活動支援センターで、午後2時から5時頃まで行います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantongo.blog133.fc2.com/tb.php/169-30d7b91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。