FC2ブログ

きもの生地とアフリカ生地のコラボです。

手作りグッズでウガンダ共和国の人気アップを企てるプロジェクト活動日記です。

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

kimono
「もの作り教室@葛飾ほっと安心ネット」にて、きものリメイクとナントンゴのコラボが始まりました。きものリメイクの指導をされている方(=ナントンゴプロジェクトの役員さんでもあります。)に、ご協力をお願いし、一緒に商品開発を進めていただきます。
今日は、きもの生地とウガンダの端切れを組み合わせて、シュシュやブックカバーを作り始めました。
ウガンダから届いた端切れは、面白い素敵な柄が多いのだけど、光沢のある生地を殆ど使い終わってしまって、ゴージャスな作品ができないので、悩んでいた所に、きもの生地で救われました。
絹のきもの生地と、アフリカン・プリントが意外にもマッチして、新デザインが無限に生まれそうです。
今日はアイロンを用意していなかったので、完成には至りませんでしたが、生地の組合せを考えるだけでも、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
人形作りは、難しいと感じる参加者にも、直線縫いなら、取り掛かりやすいようでした。
ナントンゴは、きものについては、恥ずかしながら何にも知りませんで、きものをほどいた生地が全て直線で、使い易いことに、感動を覚えました。

「葛飾ほっと安心ネット」は「かつしか夢プラス-若者自立支援ネットワーク」と葛飾区産業経済課の共同事業です。社会参加に困難を感じている若者達を支援するプログラムで、葛飾区市民活動支援センターで行われています。ナントンゴ・プロジェクトは、プログラムの一環の月2回のものづくり教室に参加させていただき、手芸コーナーを行っています。
被支援者やサポーターでなくても、一般の方も参加できますので、葛飾近辺にお住まいで、月曜日に時間があり、もの作りに興味のある方は、いかがでしょうか?
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantongo.blog133.fc2.com/tb.php/103-24a78738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド