Nantongo News2010年10月

手作りグッズでウガンダ共和国の人気アップを企てるプロジェクト活動日記です。

2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11

xmas2010-2
xmas2010-1
今年のクリスマスツリーがほぼ出来上がりました!
手作りかつ、ゴージャスかつ、アフリカ天使と”和のかんざし屋さん”とのコラボなんです。
和装の髪結い小物が、めぐりめぐってナントンゴの手元に寄付されてきました。数週間前のことでした。サテンのリボンと、ビーズのかんざしが、山のように手に入りました。涙が出るほど大量の、綺麗なリボンや髪飾りを見た瞬間に、今年もクリスマスツリーを作る運命なのだと気付きました。こんなに美しく作られたリボンや、髪飾りたちが、誰の目にも触れないで、長年の間眠っていたなんて悲しいじゃありませんか。
ほら、やっぱり、立派なクリスマスデコレーションに変身しました。アフリカ天使ロニも嬉しそう。リボンの色が選べなくて、親子ツリとして二つ作ってしまいました。
皆さんに見てもらいたいので、ちばZooフェスタに、連れて行きますね。
ちなみに、一番苦労したのは、土台作りでした。
xmas2010
最初に作った小さい方は、針金と、柳の枝で作りましたが、頑丈さが足りないようです。
大きい方は、100円ショップで見つけた、プランターを置くわっか状の台と園芸用の竹の支柱を組み合わせて、円錐形の柱を作りました。蔦のつるも100円ショップで見つけて、これを柱にぐるぐる巻きつけました。蔦のつるは、熱湯につけると軟らかくなって、籠を編む材料になるみたいです。更に綿ロープをぐるぐる巻きつけました。
結構丈夫になりました。あとは、リボンやかんざしが、風に吹かれても外れないように固定しなくちゃ。
ちなみに、昨年のツリーはこちらです。今年も中目黒あかりまつりにも出展できるかしら? 
まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド