FC2ブログ

News

手作りグッズでウガンダ共和国の人気アップを企てるプロジェクト活動日記です。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

2019年5月18日午後6時半より葛飾区立石「自由の庭」にて特定非営利活動法人ナントンゴ・プロジェクトの第8回年次総会が行われました。

(写真は当日午後に「自由の庭」で開催されたナントンゴ・カフェのディスプレイです。)
皆様の温かいご協力に支えられ、活動8年目も無事に終了することができました。
総会にて承認された2018年度の活動に関する資料を以下にリンクしますので、ご覧ください。
2018年度活動報告(サポーター会員、一般の皆様へ)
2018年度事業報告(所轄官庁提出)
2018年度財務諸表
ナントンゴ・プロジェクトのホームページからもご覧いただけます。
毎年、総会前は決算資料と活動報告の取り纏め作業でエネルギーをほぼ使い切るのですが、同時に1年間の楽しかった瞬間、出会いや新作を総括できて、8年前から変わらず協力してくれる仲間やサポーターの皆様、作品に期待してくださるお客様への感謝を新たにする時期でもあります。1年で一番自然がキラキラしている時期(今年は暑過ぎですが)にこうしたフレッシュな気持ちになれるのは、有難い事です。
新しい一年も、今までのご縁を大切にしながら、小規模ながらも新しい広がりも模索し続けてまります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



新年あけましておめでとうございます
2019年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

2009group
写真は2009年1月に初めてウガンダで人形作りを行って帰国する前夜の集合写真です。
瞬く間に10年が経ち、少年少女は立派な若者達へと成長しました。
ナントンゴはというと、老眼鏡無しでは、何も作れず、劣化の一方ですが、ナントンゴ・プロジェクトの方は、この写真から2年後に10名の仲間を得て法人を設立し、その後も細々とではありますが、手芸作品を通してウガンダの魅力を紹介するという事を続け、活動の場も少しずつ広げてくることができました。
10年の節目を迎えることができるのは、日頃活動を応援してくださる皆様のおかげです。
改めて、感謝申し上げます。
2019年もナントンゴ・プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。
宮本啓子
特定非営利活動法人ナントンゴ・プロジェクトは、皆様の温かいご協力に支えられ、活動7年目を無事に終了いたしました。

(写真は総会の様子ではありません)
5月19日ナントンゴ・カフェの後に年次総会が開催され、2017年度(2017年4月1日~2018年3月31日)の事業報告と決算が承認されました。
以下に関連資料をリンクしますのでご覧ください。
2017年事業報告


2017年財務諸表


2017年活動報告
ホームページからもご覧いただけます。
決算資料の作成は、毎年大変な作業ですが、一つ一つの記録を積み重ねて、全体の流れを振り返ると、1年間の様々な貴重な瞬間が蘇り、しみじみと幸せを感じる時間でもあります。たくさんの方々との新たな出会いも、もちろん嬉しい事ですが、設立当初から協力してくださっている方々が、変わらずお付き合いくださっている事が何より有難いとしみじみ感じます。今後とも、小規模で地味な活動ではありますが、皆様に、飽きずに協力していただけるように、楽しい作品、イベントを作ってまいりたいと思います。
NPO法人ナントンゴ・プロジェクトの第5回年次総会を開催しました。

今年も京成立石駅から徒歩5分の「自由の庭」で、美味しいカレーランチの後で行いました。
昨年は「改装中の空き家」と呼んでいた場所は、素敵な杉板のフローリングへの改装が終わり、様々な市民団体の活動の場となる「自由の庭」に生まれ変わりました。

野菜市やカフェ営業も予定されています。ナントンゴの手作り会も予定しています。
さてさて、総会の議事ですが、
・2015年度の事業報告と活動計算書について
・2016年度の事業計画と活動予算について
どちらも正会員さん達に無事承認されました。
詳しく内容は、事業報告書活動計算書は、サポーター会員様へのご報告資料をご覧ください。
ホームページにも掲載しましたので、よろしけばそちらからもご覧ください。
2015年には、ウガンダのナントンゴ・メンバーにとって、失業したり、お店を取り壊されたり、辛い事がありましたが、皆んな懸命に生活を続けています。ナントンゴ・プロジェクトはまだまだ、ほんの微々たる手助けしか出来ていないと実感させられましたが、少しでも彼女達に希望を持って貰えるように、出来る事を地道に続けてまいります。
日本の皆様にも、楽しい作品やウガンダの情報をたくさん紹介してまいります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
気付けば、前回の納品から3ヶ月近く経っていて、今晩からキノコ王子がウガンダへ里帰りしてしまうので、今日を逃すとモノレールで行くことになっちゃう!と、荷作りが終わったキノコ王子にお願いして、納品に行ってきました。

Mサイズが品薄とのご連絡をいただいていたので、取り急ぎ、手元にあった色をお届けしまして、ブルーの代わりにアップルグリーンとセージという色を置いてみました。限定一枚ずつ(実は試し刷りの分)のレアアイテムになりますので、何方かに気に入っていただけると嬉しいです。



オリビアの手刺繍シュービルバッグも、数個ですけど補充しました。


今日のじっと君は、なんだか忙しそうに動いていました。


木陰は気持ちよい千葉市動物公園にどうぞ遊びにいらしてください!
 / Template by パソコン 初心者ガイド